尿道精嚢精管逆流現象の説明

尿道精嚢精管逆流現象の臨床

新宿でバイアグラは新宿ライフクリニック.

【尿道精嚢精管逆流現象とは】
尿道精嚢精管逆流現象は、尿道における精丘付近で、本来外部に向かって排出されるはずの尿が、 射精管を介して精管、精嚢に逆流する疾患です。
精丘は、尿道前立腺部の後壁にある隆起で、この頂部の両側に射精管が開口している為、 この近辺で尿が逆流した場合に射精管に尿が入りこみます。
こうした尿の逆流が存在すると、精巣上体炎や精嚢炎などの感染症を内生殖器に発生する事が有ります。

尿道精嚢精管逆流現象の原因としては尿道部での物理的通過障害を示す、 前部尿道弁や前部尿道狭窄などが主体です。
ちなみに尿では無く、精液が膀胱に逆流する逆行性射精という疾患もあります。 (詳しくはコチラ→逆行性射精

【尿道精嚢精管逆流現象の原因:前部尿道弁とは】
尿道精嚢精管逆流現象の原因の一つである前部尿道弁は、 尿道内に弁状構造物が発生する事で尿道が拡張する疾患です。
尿道弁には前部尿道弁と後部尿道弁があり、尿道精嚢精管逆流現象の原因になるのは前部尿道弁です。

本疾患は、尿道が拡張するために、しばしば尿道憩室との鑑別が必要になってきます。 この二疾患の鑑別点としては、尿道の全周囲に海綿体が存在するのが尿道弁で、 下方の海綿体が欠損しているのが尿道憩室になります。

本疾患は上記の通り、尿の内生殖器への逆流を引き起こして感染症の原因になります。 本疾患の検査としては、排尿時膀胱尿道造影検査が主体です。 また、治療方法は、内視鏡を使用した尿道弁の切除術が施行されます。

【尿道精嚢精管逆流現象の原因:前部尿道狭窄とは】
尿道精嚢精管逆流現象の原因の一つである前部尿道狭窄は、 後天的な感染や外傷などの障害の後に、組織修復に伴う瘢痕の形成から尿道の内腔が狭くなり、 尿の排出障害や逆流などを発生させる疾患です。
原因となる外傷は、会陰部の打撲・骨盤骨折などに伴う尿道外傷や淋菌などによる尿道炎などが有りますが、 尿道炎などの感染を母体にしたものは原因として少数派です。
その他、尿道バルーンなどの医療処置の結果として尿道狭窄が発症する場合も有ります。
本疾患は、前部尿道弁同様に尿の内生殖器への逆流から感染症を発症させる事が有ります。 本疾患の検査としては、逆行性尿道造影や尿道ファイバースコープなどが主体です。 また、治療方法としては、尿道ブジーやバルーンによる拡張、内視鏡下の切開術、 経会陰的なアプローチの開放手術、グラフトを使用した尿道再建術などが有ります。

【尿道精嚢精管逆流現象によって発症する精巣上体炎とは】
尿道精嚢精管逆流現象によって発症する精巣上体炎は、 副睾丸である精巣上体における細菌感染症です。
近位の前立腺などの感染の移行や、 尿道精嚢精管逆流現象等による感染尿の逆行によって発生します。 特に急性の場合は、管腔内急性滲出性炎症を生じて、高熱、精巣上体の腫脹・疼痛を生じます。
治療は基本的に抗菌化学療法が主体ですが、 感染尿の逆流素因が遺残したままだと、頻回に精巣上体炎を発症して、感染が慢性化したり、 多剤耐性菌が発生したりと、新たな問題が派生する傾向が強く、逆流素因自体の治療が望まれる場合が有ります。

【尿道精嚢精管逆流現象によって発症する精嚢炎とは】
尿道精嚢精管逆流現象によって発生する精嚢炎は、 精嚢という、精液の成分の大半を生産する分泌器官における感染症です。
精嚢炎もまた精巣上体炎同様に、前立腺などの近接器官の感染の移行によって発生する事が有ります。
また、尿道精嚢精管逆流現象等による感染尿の逆流も有力な原因の一つです。
精嚢炎による炎症の結果、膿精液症や血精液症を発症し、受精率の低下にも関連し得ます。 精嚢炎もまた治療として抗菌化学療法が施行されますが、 精巣上体炎と比較して、治療が難航する場合が多いとされています。
また、精巣上体炎同様に、尿道精嚢精管逆流現象等の逆流素因を遺残したままだと感染の慢性化や、 抗菌化学療法に伴う多剤耐性菌の発生など、副次的問題が発生する場合が多く、 逆流素因自体の改善が望まれる場合が有ります。

written by 新宿でシアリスなら新宿ライフクリニック.