類宦官症の説明

類宦官症の臨床症状

written by 新宿でバイアグラなら新宿ライフクリニック

【類宦官症とは】
類宦官症eunuchoidismは二次性徴前の男子になんらかの原因によって精巣からの男性ホルモンが分泌低下し、 男性ホルモンによる二次性徴の発生が障害される疾患になります。 類宦官症にて障害される二次性徴とは体毛の増加、のど仏の形成など、身体面での“男らしさ”の成長段階です。 本疾患は原発的原因、もしくは続発的原因で精巣からの男性ホルモン分泌が低下します。 類宦官症にて分泌障害される男性ホルモンとはテストステロンに代表されるアンドロゲンの事になります。 本疾患の原発的原因としてはゴナドトロピンの高値を示すクラインフェルター症候群などがあり、 また本疾患の続発的原因としては下垂体などの脳幹部の障害により男性ホルモンの上位指令ホルモンの分泌低下が発生して、その結果、 男性ホルモン分泌が低下する類宦官症があります。

【合併疾患】
時に類宦官症では、骨の成長に関連する骨端線の閉鎖が遅れる事があり、 それによって、本疾患患者は身長や四肢の長さが平均よりも大きくなる場合があります。 これを類宦官性巨人症:eunuchoid gigantismと呼びます。 類宦官性巨人症は男性ホルモンの分泌低下が思春期より前に発生した場合に生じやすい疾患になります。 また男性ホルモンの分泌低下はペニスの成長にも悪影響を与え、短小陰茎を引き起こしたりします。 (詳しくはコチラ→短小陰茎

【類宦官症の成人以降の影響】
類宦官症などの男性ホルモン分泌低下を示す疾患は成人以降には、男性更年期障害を発症する事があります。 本疾患による男性更年期障害の代表的な症状には勃起不全:ED等があります。

【男性不妊との関係】
類宦官症でありながら、生殖が可能な場合、 生殖可能類宦官症候群fertile eunuch syndromeと呼ばれる場合があります。 基本的には、精子形成や類宦官症は精巣など生殖能の発達が乏しいため、妊娠は困難な場合が多いのですが、 テストステロンやゴナドトロピン投与にて機能的な改善を試みたり、顕微授精等の医療技術が発達してきたため、 妊娠も可能となる場合が増加しております。
代表疾患は、クラインフェルター症候群です。