サマリー:パーキンソン病におけるED、性機能不全

-結語-

パーキンソン病患者の性機能に関するデータは、いまだ不十分で、議論の多いところではありますが、 性機能障害は、高率で認められることは確立された事実です。
性に関係する薬剤の発達は、性機能障害の評価と扱いに関して、より多くの情報と経験をもたらしました。
この総説では、性に関する問題の複雑さと、肉体的、精神的、周囲との関係が関与した、その経過は、性機能や患者の幸福に、 患者のパートナーとその関係する人々に、多大な影響を与えるということを、述べてきました。
パーキンソン患者における性的な問題の管理は、内科医と診療に関わる各専門家にとって、挑戦すべき問題です。
私たちは、内科医が、性について患者と率直に話し合うことを奨励し、性機能障害と治療のオプションについて、 集積された知識をもとに治療に当たることを提言します。

性の問題は、とてもデリケートな問題です。
特に日本人が苦手にしている分野です。
日本国内で、このような性の問題を扱っていることは、聞いたことがございません。
専門家の育成が急務ですし、やはり、相談しやすい環境作りが重要と考えます。
バイアグラなどの勃起薬は、、パーキンソン病患者でも有効です。
しかし、進行例では、これもまた十分ではありません。
医師は、どうしても薬物療法に注目しがちですが、残念ながらパーキンソン病治療にも限界があるように、 その性の問題も、薬物療法だけでは限界があります。
カウンセリングの重要性が増してきます。
膣内へ陰茎を挿入する事だけが、性行為セックスでないという、違った形の性行為セックスを提案する必要もありそうです。
また、女性患者にも目を向ける必要がございます。
当然ながら女性にも性欲がございます。
性行為セックスの希望もありますし、パートナーに抱擁されたい、愛情を感じたいと思うきもちもあります。

バイアグラ効果は新宿ライフクリニック

用語集文献の閲覧、新着情報、 定番をご紹介いたします。

違い 詳細

• 青錠
  • 橙錠
  • 黄錠