パーキンソン病の患者とパートーナーは様々な性生活上の支障をきたします

パーキンソン病とED、性生活へ及ぼす影響について

性機能は、自律神経や感覚能や運動能を必要とする複雑なプロセスを要し、 十分な血流を性器に供給するために、神経や血管、内分泌機能にも依存し、ホルモンバランス、健康的な精神状態にも依存します。
性機能は、非常に多くの精神的な要因に影響を受けます。
家族や宗教的な背景、性行為のパートナー、ご本人の考えや自尊心などです。
性欲は、年齢や経験(虐待など)、様々な疾患とその治療に影響を受けます。

男女の性欲の消失、男性における勃起不全ED、射精障害、女性における膣潤滑の低下、性交時痛、オーガズムにまつわる問題は、 一般の方においても、しばしば見受けられるます。
一般人口における性機能障害は、様々な原因が影響を相互に与え生じます。原因が、限定されるのは僅かです。
性機能障害は、年齢や喫煙、慢性疾患が一般的な危険因子として知られています。
神経学的な治療が性機能に対して必須で、特定の神経系部位が性機能に影響していることが知られていますが、 神経疾患は、先にあげた一般的な性機能障害の危険因子同様、危険因子の一つに数えられます。
性機能は、慢性神経疾患の患者において、複数の要因が関係しているとされています。

性機能障害は、パーキンソン病患者において一般的で、うつや関係性の非満足感と関連します。
性機能障害は、若年者パーキンソン病患者でも生じます。
男性がパーキンソン病患者のカップルは、より性機能障害による問題が大きいとされます。
勃起不全EDや早漏は、しばしば認められる症状です。
患者は、性欲が減弱していることを、訴えません。性機能障害の症状は、彼らのパートナーにも見受けられます。
勃起の持続の困難さが、男性患者の半数に認められます。
勃起不全EDは、54-79%の男性患者に生じると報告されてます。
同年代の男性の37.5%が勃起不全EDであるのに対し、パーキンソン病男性患者の60%が勃起不全EDであるとされます。
多くの男性患者は、射精障害とオーガズムの障害もまた、生じているとされます。

パーキンソン病女性患者において、膣のこわばり、膣潤滑の減少、尿失禁、不安症と抑止は、対照群より多く、 性行為セックスsexでの満足感がえられないとされます。

同年代の健康な人々比較し、パーキンソン病患者の性機能障害がより多く存在するのは異論のないところですが、 パーキンソン病に関連した脳の部位が(おそらくは、通常の性機能を維持することに関連)、性機能障害の有病率に影響を与えているかどうかは、 明らかにされていません。
しばしば引用される研究報告では、既婚男性パーキンソン病患者の性機能障害の有病率は、他の非神経系の慢性疾患に比較して、 著名に変わらないと報告されています。
しかし、より多くの研究が必要なのは言うまでもありません。
神経学的な特徴、自律神経障害、運動系の左側の症状は、男女とも性欲の減退とは関係がありません。
ある報告では、パーキンソン病患者の性機能は、パーキンソン病の症状に妨害されているとしています。
筋固縮、動作緩慢、巧緻作業障害は、性行為を困難とし、この症状は、治療薬が、 日中に良好に活動できるようにタイミングが考えられている場合、 夜間に増悪する場合があります。
振戦と不随意運動は、性的な興奮で増悪する可能性があります。
唾液過多と発汗過多は、集中力を低下させ、加えて、表情の乏しさは、パートナーへのアピールを減らし、 患者自身に否定的な印象を与えます。
性行為中の尿意の切迫と失禁(失禁する恐れ)は、女性パーキンソン病患者にとっての、大きな関心事項です。
睡眠障害のために、別々に睡眠をとることは、パートナーとのベッドでの親密さを損ねます。
重要な問題は、パーキンソン病で生じる症状の一部としての特定の行為における能力の欠如です。

ある研究報告では、勃起不全EDと性欲減退は、ドーパミン作動薬と関連付けられ、 一方で、ある研究報告では、この治療により、臨床上明らかに性欲を増加、正常化させたと報告されています。
脳視床下部の深部刺激は、性活動に良い影響を与えることが分かっています。
60歳以下の男性パーキンソン病患者(女性患者を除く)は、性行為セックスsexに、より満足していると報告されています。
性欲の亢進は、レボドパによる治療の有害事象として生じることがあります。
衝動的な性的な行動は、ドーパミン作動薬で治療中のパーキンソン病患者の3-5%に認められると示されています。
疾患の進行過程とドーパミン作動薬に加え、パーキンソン病の性機能は、合併症、とくにうつとテストステロンの欠乏に影響されます。

多くの降圧薬や抗うつ薬は、性機能に悪影響を来たします。
他方で、自発的な勃起が、レボドパで治療を受けている患者で報告されています。
アポモルフィンによる治療は、勃起と性機能に利益をもたらします。

バイアグラ効果は新宿ライフクリニック